「言語文化(琉球諸語)と梵語講座」について

 去る2013年11月20日(水)~12月2日(月)に那覇市民会館にて「言語文化(琉球諸語)と梵語講座」(全5回)の有料講座を行いました。
 最近、沖縄ではウチナー口講座が乱立してますが、これらの講座と一線を画すものとして開催しました。
 参加者された方は、例えば「方言では御嶽とは拝む所」で納得したつもりものが、その由来が実は意味のあるものだったということをこの講座で説き明かされ、より深い意味のある方言として習得されたと思います。
 また、参加者の活発な発言などもあり、非常に有意義な講座となりました。


「ウチナー口の起源」Ⅱの講演について

 去る2012年3月24日(土)に日本文化経済学院にて「ウチナー口の起源」Ⅱの講演を行いました。
 前回に引き続き、大好評のうちに講演を終えることが出来ました。現在、係争中の裁判の準備に追われて十分な資料の用意が出来ず参加者にはご不便をおかけしましたことをお詫び申上げます。
 参加者はやはり身近である自分の姓や祖母の名前の由来に興味があったようで、いろいろと奥深いものが得られたと思います。


「ウチナー口の起源」の講演について

 去る2012年2月18日(土)に日本文化経済学院にて「ウチナー口の起源・序章」の講演を行いました。この講演は急きょ決定しましたので、十分な告知ができず申し訳ありませんでした。
 しかし、急きょ決定したにもかかわらず、講演の質疑応答では参加者の皆様から多くのご質問があり、予定を大幅にオーバーし、大盛況のうちに終わりました。
 予想以上に参加者の皆様が関心を寄せていることに驚くとともに、この研究がいかに重要であるかという確かな手ごたえを得ることができました。


新着情報


ブックマーク
世界日報
報 告

 

inserted by FC2 system